お土産を日本に郵送するには?

海外旅行では、ショッピングも大きな楽しみの1つです。また、知人や友人、同僚や家族などから、お土産を頼まれることもありますよね。しかし、大量のお土産を買ってしまった場合、困るのが帰国時です。大量のお土産を無理やりスーツケースに詰め込んでしまうと、最悪のケースで「重量オーバー」になることもあるんですね。これが大変なんですよ。空港チェックイン時の重量オーバーには、かなりの超過料金が課せられることをご存知でしょうか?また、手荷物に入る量にも限界がありますので、やはり現地から郵送する方法が最も賢いと言えるでしょう。

お土産を日本に郵送するには、大きく分けて2つの方法があります。1つは、買ったお店から直接郵送してもらうケース、もう1つは、郵便局から自分で郵送する方法です。

まず、お店から直接郵送してもらう方法ですが、「Would you send this to Japan by air?(航空便で日本へ郵送してもらえますか?)」と聞いておきましょう。大型のお土産店ならたいていは対応してくれると思いますよ。もちろん、その時にはラッピング代と郵送日が別途必要になるのでお忘れなく。また、壊れやすいものであるなら、「fragile」のシールも貼ってもらいましょう。「壊れやすいので注意」の意味になります。

一方、お店の方で郵送が無理な場合は、郵便局に行って郵送しておきましょう。空港で超過料金を取られるより、はるかに安いお値段で済みますからね。海外、特に英語圏の国では、郵便局に航空便用のボックスが売られています。箱の大きさによって値段は違うのですが、まずはそれを購入してください。そして、郵便局にはちょっとした作業が出来るようなテーブルがありますので、そこで、買ったお土産物を詰め込むのです。最後に、それをカウンターに持って行き、重量を測ってもらってお金を支払えばOKです。その際には、「I would like to send this to Japan.(これを日本に送りたいんですけど)」と言っておけば大丈夫ですよ。英語が苦手な人でも簡単に出来ると思いますので、ぜひ挑戦してみてください!