ガイドさんと仲良くなる

ツアーで海外旅行に出かける場合、現地のガイドさんとの会話も楽しみの1つです。ツアーで海外旅行に行ったことがある方なら分かると思うのですが、団体で行動する場合、なぜか1人くらいは英語に堪能な方がいるんですね。その方がガイドさんと楽しそうに会話しているのを見ていると、「自分もそんな楽しみ方をしてみたい!」と思ってしまうものです。

現地のガイドさんと仲良くなるには、まず日本語で話しかけることをオススメします。最初から英語で話しかける必要はありません。通訳を介さずにガイドをしてくれる現地の人であれば、多少の日本語は出来るはずです。無理に英語で話さなくても、「たどたどしい日本語のコミュニケーション」で十分に仲良くなれるんですよ。

むしろ、そちらの方がガイドさんも喜んでくれるのです。以前、イギリス人の現地ガイドの方と話したことがあるのですが、「日本人の方はとても私に気を遣ってくれます。大変ありがたいのですが、私も少しなら日本語が出来ますので、もっと気楽に日本語で話しかけて頂いても構わないのです」と言っていました。

たしかにそうですね。たとえば、あなたが日本国内で海外からのお客さんを案内するガイドをしているとしましょう。かりに相手はアメリカ人としておきます。このとき、あなたは何語でガイドをしますか?もちろん英語ですよね。それに、相手は何語であなたに話しかけてくるでしょうか?こちらも当然、英語で話しかけられるに決まっています。

これと同じことなんですよ。現地の外国人のガイドさんも、日本人を相手にするわけですから、「日本語でのコミュニケーション」を想定した仕事をしているのです。したがって、こちらが気を遣って英語を話す必要はなく、気軽に日本語で話しかけても何も問題はないのです。もし通じなければ、多少の英単語を使ってコミュニケーションを取っておけばOKです。「私、英語が出来ないから話しかけられない…」というのは、感じる必要のない緊張感なんですね。バンバン日本語で話しかけておきましょう!