「自分メモ」を作成しておく

海外旅行における英会話では、「自分メモ」を作っておくことも大切です。本屋さんなどを見てみると、ちょっとした英会話が収録されている「ミニ本」のようなものを見かけますが、それのオリジナルバージョンだと思っておきましょう。

たとえば、あなたの旅行プランで伝統的な建築物を訪れるとします。このとき、「ここは写真撮影OKですか?」や「トイレはどこですか?」などの表現は重要になってきそうですね。このように、場所に応じて必要と考えられる表現集を、自分なりに小さなノートにまとめておくか、あるいは、本屋さんで売っている「ミニ英会話本」にアンダーライン等をひいておきましょう。

また、「自分メモ」は、何も英会話表現だけを収録するためのものではありません。海外旅行には、自分の意思に反してトラブルに巻き込まれることもあります。盗難などですね。さらに病気なども怖いですよ。異国の、言葉が通じない場所で病院に行くのは勇気がいる行為です。

このとき、たとえば滞在している近くの日本食レストランの連絡先をメモに書いておくのです。日本食レストランでは、たいていは日本人スタッフが働いていますので、何かあった時、助けを求められる場所でもあるんですよ。さらに、日本人医師などが働いている病院があれば、その連絡先も書き留めておきたいですね。もう1つ、日本人が多く滞在している国では、大使館とは別に「日本人会」のようなものがあるんですよ。何か公的な仕事をしているグループではなく、「同じ日本人。困った時は助け合おう!」という組織ですね。世界各国にこのような組織があるわけではありませんが、事前にインターネットでその国に日本人会があるようなら、ぜひ連絡先を書きとめておきましょう。

もちろん、メモの中には大使館や保険会社の連絡先も書いておきたいですね。万が一、パスポートを紛失した時など、早急に対処しておかないと、最悪のケースで帰国が何週間も伸びるということがあるのです。とくに、発展途上国ではこのような事例がよく報告されていますので、英会話表現集だけでなく、「何かあった時に頼りになる連絡先」も自分メモに書いておくと安心だと思いますよ。